疲労たまると、目まい発生。
うつ病休職859日目です。朝から目まいが・・・辛いです。
今日は朝一から家族でIKEAに行く予定だったのですが。体調不良のため延期しました。娘達からは大ブーイングです。「IKEAくらいでゴチャゴチャ言いやがって・・・」と思わず怒鳴ろうかと思いましたが、小学生の娘にとってはIKEAに行くことも楽しみの一つなのでしょう。ひたすら謝り倒して、寝ておりました。
メリスロンという目まいの薬を飲んで、寝ていたら、なんとか復活できました。罪滅ぼしにラーメン屋「金龍」に連れて行く。
うつ病初期のノートが出てきた。
それはともかく、本棚から古いノートが出てきました。自分の汚い字で、いろいろと書きなぐっています。パラパラとめくると、妻の字が出てきました。うつ病なりたての頃、妻といろいろと話した内容を、妻に頼んで書き留めてもらったのです。下記の3点がメモしてありました。
- 片付け&収納
- どこに行くか大まかな事を考えられない。勝手に決めてOK。行きたくないわけじゃない。
- やってほしいことは紙に書いて渡す
どうやら、上記は「うつ病になった私が、できないこと」リストのようです。私も非常に苦しかったのですが、同居している妻も、うつ病の私と、どう接したらいいのか、非常に悩んでいたそうです。
記憶を辿ると、ちょうどブログを開設したタイミング(うつ病休職して6~8ヶ月目くらい)に、妻といろいろと話をしたのだと思います。妻も泣きながら「私だって辛いのよ!!」と叫んでいたことを思い出しました。
ちょっと、目まいが残っているので、今日はこれでやめますが、後日、改めて上記について追記していきます。同じような境遇の方にとって、なにかしら役に立つようなコメントが書けたらなと思います。